So-net無料ブログ作成

靴のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:靴

靴のカテゴリ記事一覧。発達障害も持っているダウン症の息子の育児ブログです。ダウン症や障害に関わらず、日々の楽しい事も書いていければと思います。

2015-03-04
◆ダウン症の息子の歩行訓練が終了しました先月の2月19日で息子の歩行訓練が終了しました。※だいぶん前の写真です息子はダウン症を持っていて、生まれつき足の変形がひ..

記事を読む

1..

2014-07-21
1ヶ月ほど前、1年半ぶりに靴を新調しました。型をとったのが5月ですので、合わせも含めて2ヶ月半くらいかかりました。その時もいつものように息子は暴れたので私が抑え..

記事を読む

ダウン症の息子の歩行訓練が終了!上達が急速に進んだ理由と先生にお願いしたこと

  •  投稿日:2015-03-04
  •  カテゴリ:

◆ダウン症の息子の歩行訓練が終了しました


先月の2月19日で息子の歩行訓練が終了しました。
歩行訓練.jpeg
※だいぶん前の写真です


息子はダウン症を持っていて、
生まれつき足の変形がひどく、
6歳半でようやく歩き出した経緯があります。


その時から約2年半、丁度9歳の誕生月に
ようやく歩行訓練が終了しました。


こちらでは歩行の上達が最近急に進んだ
理由と養護学校の先生にお願いしたこと等
簡単に書いてみたいと思います。

» 続きはこちらから♪

息子の今はいている靴です

  •  投稿日:2014-07-21
  •  カテゴリ:
1ヶ月ほど前、1年半ぶりに靴を新調しました。

型をとったのが5月ですので、合わせも含めて2ヶ月半くらいかかりました。
その時もいつものように息子は暴れたので私が抑えていたのですが、なかなか抑えきれるものではなく、装具屋さんは型をとるのに非常に苦労されてました^^;


下記の写真は短下肢装具と靴になります。
P1070598.jpg

P1070601.jpg


靴は実費ですが、装具の金属部分とすれて内側が破れるので内貼りを貼ってもらうなどして改造してもらいました。12000円ほどでした。今回は、小児用整形靴 JOGWALK(ジョグウォーク)になります。

やはり息子は靴が馴染んでないのか、いまだにあまり歩こうとしません。家内の話によるといつも1ヶ月くらいはかかるそうです。以前はサスウォークでしたが、今回のジョグウォークは少し硬いらしいです。実際に比べてみましたが、足首をホールドする部分の柔らかさがまったく違います。

これにはメリットデメリットがあり、息子は柔らかいほうがいいのですが、装具の金属部分がすれて破れるので今まで家内が内側に補強をつけたりしたりしていたのですが、それでも年間4足はつぶしてしまいました。今度は業者に補強してもらっていますので半年持てばありがたいと思っています。


Copyright © ダウン症児の育児ブログ/子供の情景 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます