So-net無料ブログ作成
検索選択

娘のことのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:娘のこと

娘のことのカテゴリ記事一覧。広汎性発達障害も持っているダウン症の息子の育児ブログです。ダウン症や障害に関わらず、日々の楽しい事も書いていければと思います。
胃カメラ.jpg ..

2015-03-12娘のこと
娘の話ですが、今日、鼻から胃カメラを入れたのですが、失敗しました。。前日21時以降から食事を抜いて麻酔もかけたのですが、痛さに耐え切れず他の病院で検査することに..

記事を読む

2014-07-25娘のこと
娘が斜視と診断されて早3年がたちます。それ以来、数カ月に1回の検診を受けているのですが、あまり良くはなっていない様子です。一番初めの診察の時、目を見ても普通でし..

記事を読む

2014-07-21娘のこと
先日、娘の中3の卒業文集を眺めていてふと娘が作った詩を見つけました。(今まで見ていなかったことはかなり問題ですが^^;)中学生ではいじめによる不登校 → 転校を..

記事を読む

鼻から胃カメラを入れるも失敗・・・

胃カメラ.jpg

娘の話ですが、今日、鼻から胃カメラ
入れたのですが、失敗しました。。

前日21時以降から食事を抜いて
麻酔もかけたのですが、痛さに耐え切れず
他の病院で検査することになりました。

その経緯などをこちらに書いてみたいと思います。

» 続きはこちらから♪

姉ちゃんの斜視メガネ

娘が斜視と診断されて早3年がたちます。
それ以来、数カ月に1回の検診を受けているのですが、あまり良くはなっていない様子です。


一番初めの診察の時、目を見ても普通でしたので斜視と診断されたのは予想外でした。それまで私は斜視の特徴は、眼球が内か外に寄っているものと思い込んでいましたので。


受診のきっかけは、当時中1で吹奏楽をやっていたのですが、

「楽譜が2重になって読めない」

という娘の話から急きょ診察に行くことになりました。


対応策としては、今のメガネにプリズム状の加工がしてある透明シールを貼付け、経過観察していくといったところ。ただ、樹脂シールですから段々劣化して汚れるという悩みがありました。


今までは経過観察ということでしたので上記のような簡易なものでよかったのですが、今回からはメガネレンズにプリズム状の加工をすることになりました。

またこちらの方も追って書いていきたいと思います。


娘の詩を見つけました

先日、娘の中3の卒業文集を眺めていてふと娘が作った詩を見つけました。(今まで見ていなかったことはかなり問題ですが^^;)

中学生ではいじめによる不登校 → 転校を経験し、学業が遅れ、それでもなんとか公立高校に入ってくれた娘の詩でしたから、私も思うことが多くありました。

こちらに娘の詩を残しておこうと思います。


私の宝物

私の大切な宝物は「命」
その「命」だけは
絶対に生涯大切に
しなくてはならない

どんな事があろうと
自分で死ぬ事はできない
それは神様からもらった
大切な「命」だから

人にはそれぞれ
かならず未来がある

それに向かって
私達は生きていく義務がある

生涯に一つしかない
この命のために


Copyright © ダウン症児の育児ブログ/子供の情景 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。